

--.--.-- | | スポンサー広告

009 沢田マンションさん

s-IMG_9815.jpg


s-IMG_9822.jpg


s-IMG_9794.jpg


s-IMG_9789.jpg

今回は、人じゃないです。
人じゃないけど、、、大きな生き物みたいなマンションの話。

「沢田マンション」 この名前きいた事ありますか~?

家主の方が13歳の時にマンションをつくろう!と
思いついたらしく、そっから夫婦で基礎工事、配管、塗装
全て手作りしたマンションなんです!!

きっと木造のボロボロアパートなんだろうなぁと
思ってたんだけど、なぃがなぃが、白のデッカイマンションだし!

なかは・・・謎過ぎて、わけわからなかったです。
・・・が、はまりましたね~。みごとに。笑



沢マンに付いたのは夜でした。
暗くて雨なのにも関わらず、住民の方が案内してくれました。

まず、「こっちこっちー」と上がった所が手作りエレベーター!
でかいのそれが。
浅井もマサシも鵜木もにかちゃんも大志もコセ家の皆も西原組の皆も一気に乗れちゃう感じのエレベーターです。

5階建てなのでとりあえず屋上に連れて行ってもらいました。
どーなってたかといいますと・・・・
なんじゃこりゃ。
手作りクレーン!池!ブラックバス!畑!兎!沢山の木材!

びっくりしちゃった。なにがどー手作りなのかわけわかんないもん。


一回ずつおりていくのですが、まるで迷路でした。
だって部屋番号とかもめちゃくちゃだし、ここ何階!?って感じです。

コンコンっとノックして他の住民のかたにも挨拶させてもらったり。
廊下歩いてるとフツーに部屋丸見えですから!
一つ一つ玄関も違うし、気を付けないとたまに壁に頭ぶつけそうになるし。

マンションの皆で「沢マン祭り」とかしちゃったり。
住民どーしも結構仲良さげで。


こんなん映画の世界だけかとおもってました。
普通の家族もすんでるし、芸術家の方も住んでるし、
・・・もうなんか
いろいろめちゃくちゃ。


朝、近所のコンビニでパンと豆乳を買って
屋上の畑の横に座って食べてたら
家主っぽい人が来たので
「勝手にここで食べちゃっててすみません」
って言ったら
「後ろの野菜も取って食べていーよー」
って。

どんだけー。

沢マンの本も好評発売中ですよ!
私はまだ読んでないので早く読みたい!


常識って自分の周りにあるものだけじゃないのね。
ここでの生活を日常としている人もいるし
本人達はいたって普通でしたし
あーーーーめちゃめちゃ憧れる。


秋になったらまた行きたいな




2007.05.28 | | Comments(4) | Trackback(0) | インタビュー記事

008 高知アートシーンキャプテン 信田さん

s-60340004.jpg


s-IMG_9751.jpg



ライターの高橋さんに紹介してもらってたどり着いたのが、
『graffiti』ART GALLERY,CAFE,ART GOODS,BOOK,
(しかも高橋さん車で案内してくれました!)

そこで出会ったのが信田さん。
なんと!高知のアートシーンのキャプテン!
こんな人にあえるなんて~幸せ~幸せ~
いろんなアーティストとつながっていて、場所を提供したり
宣伝をしたりいろーんな意味で
アートを幅広くなじみやすくしている人でした。



いらっしゃいと笑顔で迎えてくれて
次から次と色んな本や色んな人の話しをしてくれました。
忙しいといいながらあたし達の相手をしてくれました。

ホントいろんな人が集まるようで
「いろんなややこしーもんがたまる。かかわりあったらたいへん。」
と笑顔でいってました。


シノッチ名言集の一部
「アートの地産地消」※漢字あってる?
「我流が一番」
「人に習うよりオリジナルがあったほうがいい」
「撮りたいものをとりなさい」
「結構あれぞ。メジャーもくるぞ」

高知に行ったら是非お立ち寄りを!!!
かな~りいい感じですよ。
カンバッチ買いました~

気になる方は「graffiti」か「art npo taco」で検索を!



撮影場所・・・graffitiにて。  2007.5.16 16:00

2007.05.24 | | Comments(1) | Trackback(0) | インタビュー記事

007 ライター 高橋さん

IMG_9733mmm.jpg



高知で写真展をやっていたので寄ってみました。
そしたら、出会ってしまいました。
出会えて本当によかったです。


Q・・・いつからライターさん?
フリーで7年くらいしています。
今はカメラマンの方と組んでいます。

Q・・・なぜ今の仕事を??
昔はレジとかいろんなバイトしてたんだけどおもしろくなくて、たまたま募集していた出版社に入社。ライターの仕事を少し手伝ったとき面白いと思った。

Q・・・フリーになってどーですか?
人と出会う事が多い。お店の人が喜んでもらいたいと真剣に考えるようになった。高知のライターの中でポジションを確立していると思う。(アーティスト担当みたいな。)

Q・・・好きな場所?
高知。なんにも無いけど好き。町をなんとかしないとと思う。

Q・・・高知で好きな場所は?
日曜市は好き。夜の街も好き。酔っ払いもかわいく見える。

Q・・・どんな人??
適当。楽観的。郷土愛はうっとーしぃくらいにある。

Q・・・好きな言葉は??
恥じかけ、汗かけ、涙しろ!(ルー大柴が言っていた)

Q・・・人生で大事な事?
人の役にたつこと。人を喜ばす事。


Q・・・夢は??
やりたい事をやっていくこと。



高知をこよなく愛している方でした。
高知のおもしろい所をたくさん紹介してもらいました。
本当にやさしくして頂きました。
出会って約3時間くらいのあたし達に本まで買っていただきました。涙がでるほどうれしかった。
とても幸せになりましたよ!高橋さん!


撮影場所・・・GALLERY FAUST にて。2006.5.16 pm1:00

2007.05.20 | | Comments(8) | Trackback(0) | インタビュー記事

006 ラクテンチ(遊園地?)売店のママ

001.jpg

大分の有名?観光地、ラクテンチ!!!
そこの売店のママさんと話が盛り上げってしまいました!
写真は絶対撮らしてくれませんでした。

プロフィール・・・A型・3月

Q・・・なぜ今の仕事を??
売店が好きだから。いろんな観光客と話ができるのが楽しい。


Q・・・何年目ですか?
何十年。。。

Q・・・お勧め商品?
NO1!湯の卵 \630
NO2!別府の月 \630


Q・・・結婚は?
20歳の時に2年くらい付き合った彼氏と結婚。21歳で出産。


Q・・・旦那さんはどんな人?
結婚前は優しかった。今は・・・・


Q・・・今22歳だったら?
旅行とかしたい。


Q・・・結婚とは?
お金がないとうまくいかないわよ~
友達以上恋人未満で一生付き合って行く方がいいわね。
今いちゃいちゃしてるカップルほど続かないもんよ。


Q・・・娘さんの旦那さんはどんな人なの?
いい人よ。
これからも変わらないでいてほしい。


Q・・・もし娘が無期限の旅にでるなんていいだしたら?
止めます。こわいわー。あんたも気を付けなさい。この前なんてテレビでやってたけど若い女の子が・・・(省略)←かなりワイドショーに詳しい!!!

Q・・・メッセージ
あなたたちがんばって!


男性の皆さん!!!!
ママさんいわく、「結婚したら男はかわる。」らしいです。
そうなのですか?
旦那さん!これ読んだら、優しくしてあげてー。

2007.05.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | インタビュー記事

004 牛飼い 浅井 勇樹(23)

IMG_6484.jpg



中学校からの同級生。昔、3人暮らししてた時の一人です。
男とか女とか友達とかもーそんなんじゃなくて、家族って感じです。
当たり前のように一緒にいれるし、年々浅井とゆーやつが分かってきて、
どんどん深まっていく感じがします。
そして、夏とビールがとっても似合う男です。なんだかんだいって優しいんです。

プロフィール・・・1984.04.03 B型 おひつじ座

Q・・・職業は?
牛飼い。
(鹿児島農業開発総合センター畜産試験場というところにいます。)

Q・・・牛飼いってどんな事するの!?
皆が食べている焼肉の肉をつくってんの!

Q・・・一年後は?
若手牛飼い

Q・・・10年後は?
カリスマ牛飼い

Q・・・今もってる資格?
選挙権・大型自動車・人工授精士

Q・・・子供の頃の夢は?
えいちゃんになりたかった。※矢沢永吉

Q・・・親はどんな人?
父、元ヤン。母、声が高い。

Q・・・親から教わった事は?
矢沢がいいということ。

Q・・・自分の好きなところ?
え~・・・かっこいい。顔が。

Q・・・嫌いなところ?
毛がこゆい。

Q・・・人生で一番面白かったこと?
いろいろありすぎて言えない。
(バカな事いっぱいしてるんだけど、書けない事だらけです。ホント半端ない事するから、ビックリです。このときばかりは女で良かったと思います。)

Q・・・好きな時間?
昼寝。うつろうつろな感じで起きるのがすき。

Q・・・自分を一言でいうと?
男性ホルモン。

Q・・・好きな言葉
なりあがり

Q・・・行きたい場所?
スペイン。情熱的だし、闘牛あるし、サッカーあるし。

Q・・・暇とお金があったら?
もってるお金で仕事を機会化してさらに時間をつくる。

Q・・・三人暮らしでよかった事は?
帰れば誰か居たこと。皆で朝ごはんを食べた事。
(実際、皆時間が合わなくて朝ごはんを一緒に食べたのは一回だけでした。)

Q・・・三人暮らしで悪かった事は?
sexをのぞかれた。

Q・・・野望は?
全共優勝! ※牛のワールドカップみたいなもの

Q・・・メッセージ
農家に感謝しろ!俺に感謝しろ!


何かあったら話をしたくなる人であたしにとっては欠かせない人の一人です。
まさか浅井の人生がこーなっていくなんて考えもしなかったけど、
自分の道をちょっとずつ進み始めて、大変な事、いろいろあると思うけど、頑張ってほしいな。
これからも一生よろしく~
撮影場所・・・寮のなかで。(まさしと鵜木も一緒)2007.5.13>

2007.05.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | インタビュー記事

003 学生(絵描き) 米丸 奈乃子 (20)

IMG_8984.jpg


IMG_9008.jpg




高校の後輩です。センス抜群でこの子の絵だいすきです。雰囲気もなんかよくて、ちょっと変わってるけど、一緒いると楽です。絵描き目指して、もうすぐアメリカへ出発です。

プロフィール・・・S61.6.16 B型 ふたご座

Q・・・なぜ絵を?
他にやることがなかったから。
幼稚園のとき図工がやたら多い所で、良く褒められてた。お母さんも喜んで、家でもなんかよく書いたりしてた。通知表も美術はいつも良かった。賞はあんまりもらった事ないけど。

Q・・・好きな画家?
クリムト ・ エゴンシレル

Q・・・夢は?
絵で食べていくこと。

Q・・・どんな絵を描くの?
女の人の絵。白熊の絵。白熊は中学校の時白熊の彫刻をみてはまった。

Q・・・朝一番にする事は?
トイレ。そのあと緑茶を入れて目を覚ます。

Q・・・人生で大事な事は?
家族・おいしいご飯・寝る場所

Q・・・10年後は?
個展をしている。

Q・・・どんな人?
癖とか見つけちゃうとなんでそんな事するようになったのとか、知りたくなっちゃう。
分析することもすき。家族の話とか聞いて、だからこんな性格になったんだ!とか考えちゃう。 ・・・とにかく家族の話するのがすき。

Q・・・好きな場所?
鹿児島の北埠頭。


Q・・・なぜアメリカに?
アメリカ人がすきじゃないから。日本に影響を与えている国だし。いい意味でも悪い意味でも。なんつーか怖いもの見たさ?

Q・・・アメリカから帰ってきたら?
オーバーオールが似合う女になっている。

Q・・・彼氏に求めるもの?
話しを聞いてくれる事。昨日見た夢の話とか朝からバカにしないで聞いてくれる人がいい。

Q・・・友達と親友の違いは?
親友って言葉、あたしの中にはない。友達は友達でしょ?

Q・・・好きな言葉?
『とりこし苦労』

Q・・・嬉しかった事?
お父さんの自画像描いて渡したら、いつも文句ってゆーかコメントをつけるんだけど、そのときは何も言わなかった。決して褒めはしないんだけど、嬉しかった。

Q・・・メッセージ
皆、何歳で結婚したい?
(最近まわりが結婚していくから、寂しい。昔は夢にあふれていたのに。)
アベックラーメンって知ってる?


似ている所があったり、全く違う所があったり。いい意味で刺激されます。3年後、帰ってきたらまた話を聞かせてもらう予定です。
帰ってきた時、今のあたしと同じ年くらいかぁ~。人生、経験したモン勝ちだとつくづく思います。追い越されないようにちゃんとあたしも成長しとこう。


撮影場所・・・晴れた北埠頭。ピンクの画用紙引いてごろごろしながら。最高の時間でした。巻き戻して戻りたいくらい。2007.5.10 PM14:00

2007.05.12 | | Comments(8) | Trackback(0) | インタビュー記事

002 恋するカメラマン 上宇都 理絵(21)

s-IMG_8812.jpg


Profile・・・恋するカメラマン 上宇都 理絵 1985.7.30 O型 しし座 丑年 鹿児島在中

写真をやっていたおかげで出会えた仲間です。1年以上ずっと2人で仕事をしていた事があります。
私の嫌な面をたくさんみせてしまいました。
迷惑かけまくりました。

が、今でも連絡とぎれる事はありません。
不思議と繋がる運命なんです。切っても切れない関係だと思う。

どんなに些細な事でもとってもおもしろく話せる話術があります。
バカでめちゃくちゃなトコもあるけど、一生の仲間であり、ライバルです。

Q・・・なぜ写真を?
高2の6月、昼食中。『写真部の人はご飯食べたら集まってください~』の放送部の声。このときまで写真部があるなんて知らなかった理絵は箸と弁当を投げて走った。コレだ!と思った。
(その直感を信じて今まで走り続けたあなたはスゴイと思います。)

Q・・・なにを撮るの?
人!結婚式の撮影はだいすき!

Q・・・好きなものは?
明太パスタ!(毎日食べてます)

Q・・・もし子供がでしたら何を伝えたい?
プレッシャーの中に飛びこんでもらいたい。そこから逃げないで欲しい。
(わかります。高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんなー)

Q・・・親から伝えられたことは?
無償の愛。

Q・・・椎名林檎がスキな理由
出会いはジャケ買い。聞いてみたら衝撃的で一晩聞き続けてた。漢字の歌詞が多いのでおかげで漢検2級。

Q・・・カメラマンじゃなかったら?
グルメリポーター。食べてる時いい顔するって言われる。

Q・・・10年後?
結婚ブームに焦りを感じつつ今よりいい女になっている。
なぜって?『お前の花はいまじゃない。お前の花は30からだ』と言われたから。

Q・・・好きな言葉?
『孤独なゆえに濃く 濃いゆえに強い』そんな強い人になりたい。
『オモシロキ コトモナキ世 オモシロク』

Q・・・彼氏に求めるものは?
知性・バカさ・身長・やわらかさ

Q・・・自分を一言でいうと?
豚ネコ。(目指せ52キロ)

Q・・・どんな人?
常にどうしたら楽しくなるかを考える事がスキな人。面白い遊びを考えて皆巻き込んで楽しい事をすることに喜びを感じる。

Q・・・感動した事?
昔、自分で撮った彼氏の写真を友達にみせたの。友達は私達の関係を知らなかったんだけど『この人のことすきなんだね』って言われて、伝わったんだ、伝わるんだって思った。今思ってもスゴイ事だと思う。

Q・・・武勇伝
昔、本気で空飛ぶ練習して2階から落ちて気絶。

Q・・・4名様の事聞かせて!
高校の同級生でずっと仲良し。今度、Tシャツ作る予定。今まで悪口を言ったことない。言いたい事はその場で言うし。4人とも個性派。笑いが絶えない、最高の仲間。

Q・・・4人を紹介して!
リエ→回転  サユリ→ドライ  シオン→クッション  ミー→笑魂

※しおんへ  
自分に厳しくて人知れず努力している所尊敬してるぴぉ!
さゆりへ 
くるくるこねー これからも恋に恋しつつ、愛想笑いを覚えてね!
ミーへ  
これからもブッコメ笑魂!

Q・・・メッセージ
最近男女平等に甘えてる男子が多い!ハシッとせい!
後は・・こっちゃんのこれからが楽しみです。Wリエ万歳!






まだまだここには書ききれないほどのインタビューをさせてもらいました。盛り上がりすぎだっつーの。

同じ名前で同じ職業で年も近くて、熱い気持ちも一緒です。これからも高めあっていこうね!
そのうち上宇都 理絵の撮った写真も載せちゃうから皆さん見て下さい!

撮影場所・・・鹿児島のパスタ屋・『彼女の家』 2007.5.9 PM15:00



テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

2007.05.09 | | Comments(13) | Trackback(0) | インタビュー記事

001 椅子職人 内山玲子(22)

s-IMG_5100.jpg


中学校からの親友。ちっちゃくてくねくねしてます。
ギューってしたくなるタイプです。
昔から何かしら作ってました。職人タイプでれいこワールドです。

profile・・・鹿児島出身。名古屋在中。S59.7.8

Q・・大事なものは?
ココロのゆとり。
まず朝はコーヒーの豆をひくことから始まる。
義務化したら体がなれてきて、今となってはかかせない。
香りに癒される。自分で自分のリズムを整えてゆとりをつくる。

Q・・信念は?
『謙虚に潔くあれば憂いなし』
※漢字が2人とも全くわからなかった。

Q・・十年後?
充実してる。常に進歩してるから。
彼と素敵な人生をすごしてる。(めっちゃ笑顔)

Q・・子供が出来たら?
世界がすばらしい事を伝えたい。
たくさんいい所を見せてあげたい。


Q・・一人旅はどーでした?
日本の距離がわかった。自分の大きさもわかっった。
毎日、日は昇り沈む事、月が明るいという事を実感した。

(車で女一人旅を約30日してました。その旅で見つけた所で現在はお仕事しています。自分で探しに行くことの大切さですよ。どーすればいいのかわからんって言ってるより行動することが大切なんですねー。寂しがりやのれいこが本当に良くやったと思います。)

Q・・人生で大事な事は?
行動力・アート・センス

Q・・好きな本は?
浅田 次郎!! 人情!!

Q・・なぜ椅子職人に??
木がすきで、昔の職人(頑固で手がごつごつしたおじさん)がすごいかっこいいと思ってて、大工とか工芸師もいいけど、なにより家具は身近だから。
始めたらはまった!カンナとかノミとか道具もかっこいいしねー。


Q・・椅子職人を目指している子に会ったら何て言う?
自分の通ってきた道を勧める。

Q・・何かに迷ったときは?
ジャケ買い。見た目で決める。

Q・・メッセージ
終わりは始まり。それをわかってちゃんと終わらせて始まることが大事。じゅんぐりじゅんぐり。





久々に会えて嬉しかったです。今度は椅子作ってるトコ撮らしてね。
いつか玲子にかっこいい椅子作ってもらうんだ!


※撮影場所・名古屋のいけてる呑み屋。2007.4.22 PM10:00

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007.05.06 | | Comments(11) | Trackback(0) | インタビュー記事

はじまりはじまり

これでまた一歩前進。

ほんと、ちょっとずつです。

ちょっとずつでもっともっとなんです。

写真いっぱい載せます。

いろんな人、取材します。

まわりの面白い人教えてください!

自薦・他薦といません。

撮影&インタビューさせてください。

0000503.jpg

2007.05.06 | | Comments(12) | Trackback(0) | 報告など

«  | HOME |  »

プロフィール

コセリエ

Author:コセリエ
コセリエ

1984年 鹿児島生まれ

スタジオ勤務後フリーとして鹿児島拠点に活動中。
雑誌/広告/記念写真/マタニティー/ヌード


2010年より
ITO PROJECTSスタート。


〒890-0072
鹿児島市新栄町1-7豊和ビル1F
※レンタルスタジオも行っております。

撮影に関する問い合わせは
メールにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


